みなさん、こんにちは。
令和元年が幕開けとなりました。みなさんにとって、平和で穏やかな良き時代となりますようお祈り申し上げます。
はてさて、平和で穏やかとは一体どういうことなのでしょうか。
平成という時代を振り返ると、昭和での5年は平成での10年(特にインターネットが世に出てから)に等しいような気がします。
かつて、あれだけ大きかった携帯電話(しもしも~♪のやつ)は今や手のひらサイズに。私が初めて携帯電話を手にしたのは高校3年生の時です。ポケベルは使ったことありません。クラスで一人だけ持っていました。スネ夫みたいなやつです笑
コンビニができて、スーパーよりはっきりとなんでも高いのに誰が利用するのだ?といっていたのに今やライフラインともいわれるほどあちらこちらにあります。
そして、インターネット。
岡崎くんちにいって、こっそりお父さんのパソコンでインターネットの世界をのぞかせてもらったのが初めてで、それも高校3年生の時。
今や高速のWi-Fiがないとプライベートも仕事も成り立たない社会。
そして、インターネットは4Gから5Gへ。
めちゃ簡単にいうと、超高速で多接続に強くなります。それにより、さまざまなことが世界中をつなげて可能となります。
ますます時代の変化、サービスの多様性、技術の進化は世界規模で加速していくことでしょう。
専門家の方は5Gを「単線の高速道路が、何車線もの高速道路になるイメージ」と表現しました。
お気づきでしょうか?
「新幹線」とは表現しませんでした。
まだまだネットの世界も発展途上なのです。まだまだ必ずその先があります。
現時点ですら、人の仕事はおろか一部の産業そのものまで奪ってしまいかねない便利で快速な時代へと言われております。
平和で穏やかな暮らしが「お変わりのない穏やかな日々」だとするならばそれは難しいでしょう。
私は近年、久方ぶりにお会いした方には(親しみを込めて)「お変わりありますか?」と声をかけさせていただきます。
時代の流れに、しなやかに強く順応し変化していくことが必須となります。令和10年がどういう社会になっているか、産業の変化はどうなっていくのか…真剣に考えなければなりません。
明日から 令和元年の営業をスタート します。
令和もよろしくお願いいたします。